出勤忘れを防げるシフト管理アプリ
シフト管理アプリの特徴
学校に通いながらバイトをしている、いくつかのバイトを掛け持ちしているといった状況だと、ついついバイトのことを忘れてしまうことがあります。
出勤日なのに忘れていたり、出勤時間を間違えていたりしてバイト先に迷惑をかけてしまうのです。
こうした問題を避けるために役立つのが、シフト管理アプリです。
いろいろな種類のアプリが出ていて、それぞれに異なる機能が設けられていますが、共通しているのはカレンダーの中にシフトを入れ込んでスケジュール管理を簡単に行えるという機能です。
バイト日、もしくは時間の前に設定したタイミングでリマインダーを鳴らしてくれますので、万が一忘れていても対応できます。
また、異なるバイト先でカレンダー上の色を分けたりアイコンを変えたりして、どこに行くべきなのかを一目で見て分かるように表示しています。
その上でバイトに入る時間などを記録し、その月の給与を計算してくれる機能が付いているアプリが多いです。
掛け持ちをしているとトータルでいくらになるのか分からなくなってしまうことがありますが、アプリがシフトから自動的に計算してくれますので、すぐに金額が分かって便利です。
シフト管理アプリをおすすめする理由
こうしたシフト管理アプリをおすすめするのは、シフトの予定を立てやすくなるからです。
他のバイトとの兼ね合いをすぐにチェックできますし、月ごとにいくら稼ぎたいのかに応じてシフトを入れていくことができます。
また、たいていのアプリにはバイトだけでなく学校やプライベートの予定も入れられるようになっていますし、スマホ自体のカレンダーと同期できるものもあります。
一つのアプリですべての予定を管理できますので、使い勝手が良く分かりやすいのです。
そして、ほとんどのシフト管理アプリには給与計算機能が付いているのもおすすめの理由です。
交通費や時給額などを登録しておけばシフトに応じた月収を確認できますし、そこから残業をした場合、やはり自動的に残業代をプラスしてくれます。
扶養範囲内で働く必要があるという方でも、このアプリで現在のところどのくらいの収入となっているかを見ることで、後のシフトに反映させることができます。
シフト管理アプリの使い方
アプリの使い方はどれもかなり簡単です。
初期設定として、バイト先の名称や時給額などを登録しておきます。
その後、カレンダー画面でバイト日をシフト表を見ながら入力していくだけです。
メニューで、それぞれのバイトに入る日数やもらえる給料の額などを確認できます。
アプリによっては、特定の予定だけを抽出して表示させたり、その日の予定を一覧表示させたりすることも可能です。
リマインダー機能も付いていますので、バイトのどのくらい前にアラームを鳴らすのかを決めれば後は自動で教えてくれます。